心の家路

ソブラエティのための道具90 (8)
90 tools for sobriety (8)

ホーム > ソブラエティのための道具90 > 8

2006/01/11 

90 TOOLS FOR SOBRIETY

ソブラエティのための道具 90

8 ) 規則的に食事をしよう。
Eat at regular hours.


HALT(※)シリーズ連発です。

「食事をするのが面倒になり、晩酌がいつしか夕食の替わりになっていた」

そんな話に共感できるようになったのは、つい最近です。
一人暮らしで、自炊もしていなかった僕は、食事は外食かコンビニの弁当でした。 お腹が空いても、外へ出かけるのが面倒なばっかりに、強い酒を一杯あおって、空腹をごまかしたりしていました。 酔った勢いで食事に出ることもあったのですが、酔いに任せて飲みつづけ気が付いたら翌朝だったとしても、いつしかそれが「異常な出来事」ではなくなっていました。
起きてみれば、恐ろしく空腹なのですが、前の晩と同じように 「一杯の酒」 で空腹と二日酔いをごまかし始めたのが、24時間酔っ払っている生活の始まりでした。
そして外食するときにも、可能な限りアルコール飲料も一緒に飲む習慣が出来上がりました。

「食事と飲酒の垣根がなくなってしまった」

酒が止まって改めて考えてみると、空腹と飲酒欲求が密接に関連しているのがわかります。 お腹が空くと、お酒が飲みたくなるのです。
それに、長年適切な栄養を取らなかった僕の体は、検査の数字に表れない体の不調がたくさんありました。

「栄養のバランスが取れた食事・適度な運動・十分な休息・規則正しい生活」

どんな病気にだって大切な要素であることはわかっています。 でも、スポンサーが妻に電話で、

「きちんと食べさせるように」

とアドバイスしているのを聞いて、「余計なおせっかい」と感じてしまいました。
「自分は、お腹が空くと機嫌が悪くなるほど子供っぽくは無い」 そう思いたいのですが、実はお腹が空くと怒りっぽくなるのは事実なのです。 それに 「なんで自分だけ、こんなに苦労を」 という自己憐憫やら、「あいつは楽でいいなぁ」 という嫉妬やら、いろんな感情が空腹から生まれてきます。

「悩み事はお腹一杯食べてからにしなさい」

昔の人の言うことには真実が含まれているものですね。
機会があったら、一緒にごはん食べましょうよ。


HALT : Hungry(空腹)・Angry(怒り)・Lonely(孤独)・Tired(疲労)の頭文字をつなげた言葉。

次へ