心の家路

ソブラエティのための道具90 (39)
90 tools for sobriety (39)

ホーム > ソブラエティのための道具90 > 39

2009/03/05 

90 TOOLS FOR SOBRIETY

ソブラエティのための道具 90

39) 自分の意志力を試してみようなんてことはやめなさい。アルコホーリクにショベルとバケツを与えてごらん。一時間後には酒の100樽が必要になるから。
Don't try to test your will power - give an alcoholic one shovel and one pail and in one hour he/she will need 100 wheel barrels.

39) 自分の意志力を試してみるのはやめなさい。下痢をしてるんだって? それに意志の力が効くか試してごらん。
Don't try to test your will power - Have diarrhea? Try willpower.


「90の道具」にはいくつかバリエーションがありまして、39番も複数あります。

一人暮らしをはじめた部屋は、入居してみると壁のクロスが張り替えられて、まるで新築のようでした。逆に言えば、それだけ前の人が汚く使っていたのです。キッチンもお風呂も結構きれいにクリーニングされていましたが、トイレの便器には前の人の生活ぶりが忍ばれる汚れがたくさんこびりついていました。クリーニング業者もそこまでは手が及ばなかったようです。だったら自分できれいにすればいいわけで、僕はトイレの掃除用具をいろいろ買い込んで、勇躍掃除を始めました。

しかし、1時間後に僕は思い知ることになります。時間をかけて汚したものは、きれいにするのも時間がかかるってことを。どんなに強力な洗剤を使っても、落ちない汚れは落ちません。けれど、これからトイレ掃除のたびに、こまめに汚れを擦っていれば、少しずつ落ちてきれいになっていくでしょう。

僕には二つの選択肢があり、ムキになって今すぐきれいにしようと無理な努力をするか、今すぐきれいにならない現実を受け入れて、次第にきれいになっていくことで満足するかです。

そういえば、前の家に住んでいたときも、トイレのタイルの目地に染みついた汚れがなかなか落ちずにブチ切れてしまい、おもわず「ホースで水をかけてデッキブラシで擦ってやろうか」と思ったことがあります。実際にそんなことをすれば、下の階まで水浸しになってしまったでしょう。

まだそんなに飲み方がひどくなかった頃、酒を飲んで景気をつけながら掃除をしたことが何度もありました。普段掃除はまめにしなくて部屋は散らかっていたのですが、いったん掃除を始めてしまうと、徹底的にきれいにしないと気が済みませんでした。

ソブラエティの最初の頃、そんな話をAAミーティングでしていたら、ある主婦のメンバーが

「私もそうだったよ。普段掃除しないくせに、始めるととことんきれいにしなくちゃ気が済まなくてね」

と言ってくれました。そして、とことんやって疲れ果て、他のことができなくて行き詰まり、最後は再び酒へと戻ってしまうのでした。もちろん、そうなってしまえば部屋もあっという間に汚くなります。

アルコホーリクには「頑張らないでいる」能力が欠如しているようで、それを得ることも回復の一部なのだと今では思っています。

次へ