心の家路

ソブラエティのための道具90 (40)
90 tools for sobriety (40)

ホーム > ソブラエティのための道具90 > 40

2009/08/24 

90 TOOLS FOR SOBRIETY

ソブラエティのための道具 90

40) 昨日でもなく、明日でもなく、今日を生きなさい。心配とは、何も起きていないうちから結果を決めたがることです。
Live TODAY, not YESTERDAY, not TOMORROW - projection is planning the results before anything even happens.


お金の心配のない生活をしてみたいものです。
気持ちよく酔っぱらっていた一時期を除けば、僕はいつもお金の心配をしていました。まるで心配すれば手持ちのお金が増えるかのように、熱心に心配していました。
その反動なのでしょうか、外に酒を飲みに出て、翌日気が付けば財布が空っぽということが何度もありました。きっと持っているお金を全部使わないと気が済まなかったのでしょう。そして、使ったお金のことを後悔し、今日からどうやって暮らせばいいか、途方に暮れるのでした。

心配することは、幸せを願うことだと思っていました。
お金の心配をすることは、お金で不幸にならないように。
相手の心配をすることは、相手が不幸にならないように。
自分の心配をすることは、自分が不幸にならないように。

でも心配ばかりしている自分が、実は不幸になっていることに気がつきませんでした。

「心配することは、悪い結果を祈ることです」

僕は心配することで結果をコントロールしたかっただけなのです。子供が「おもちゃを買ってくれなきゃやだ」とわがままを言うように、「僕の望んだ結果じゃなくちゃやだ」と駄々をこねていたのです。
そうやって自分の望まぬ結果を恨むよりも、「どんなことが起きても受け入れていく」と決心した方がずっと穏やかでいられます。

昨日はもう過ぎてしまい、起きてしまったことを変えることはできません。
明日はまだ来なくて、自分の力が及ばないところにあります。
役に立たない心配をするよりも、目の前にあることに取り組んで一日を過ごしてけば、いつの間にか明日になっているものです。

いつだってハイヤーパワーは何とかしてくれます。ただ、こちらの望み通りにはしてくれないだけのことです。

次へ