心の家路
アノニミティってなんだろう!
 アノニミティについて分かち合いをしませんか!! アノニミティ小委員会

ホーム > 書庫・資料置き場> AA内部の文書 > アノニミティってなんだろう!

2002/12/31 

アノニミティってなんだろう!

これは、AA関東甲信越地域委員会 アノニミティ小委員会 が配布している文書です。
アノニミティ (無名性) については、『アノニミティをご存知ですか?』 (AAパンフレット S-01)にも、詳しく説明されています。

(以上Webマスター)


アノニミティってなんだろう!

アノニミティについて分かち合いをしませんか!! アノニミティ小委員会

ここで書かれていることは、仲間が困った経験です・・私たちは自分自身や、まわりの人の言動を振り返ってみて思い当たることはないでしょうか?
アノニミティは私たちにとってとても大切なものです。 一緒に考えてみませんか?

・ ・ ・

無名であること こんな事例は?? 仲間の職場を訪ねる、街角で、駅で仲間に会う
  1. 職場で、私は自分の病気のことを秘密にしている。 AAに通っていることも家族の者しか知らない。 だから職場からも家からも遠いミーティング場を選んだ。 知っている人に会わないことが私の願いである。 社会でもAAでも“無名”であることが私の願いです。
  2. 仲間がパート先のコンビニに別の仲間の言付けを伝えに来た。 私の血は一瞬凍りついた。
  3. ミーティングで会う仲間が会社に面会に来た。 非常に困惑し恐れおののいた。 私はアノニミティを守るために会社を変えた。
  4. 会社の同僚と一緒に退社し、駅で電車を待っている時、AAの男性に「これからミーティング」と話しかけられて、会社の同僚に「ミーティングって何のこと?」と聞かれ、非常に困った。(女性)
  5. 駅のホームで電車を待っていると、反対側のホームからニックネームを大声で呼ばれ、周りの人が自分を見ている様で戸惑ってしまった。
  6. 友人たちと道路を歩いている時、AAの仲間が向こうから来るのが見えたので、知らぬふりをして通り過ぎようとしたが、声をかけられた。 友人から「あの人誰?」と聞かれ説明に困った。
  7. 仲間が、再入院したことがAAの中で、またたく間に広がっていく。
プライバシーを尊重する ミーティング、フォーラム、セミナーの集会で写真撮影、テープ、メモは遠慮する。
  1. あるセミナーに参加した時、仲間が自分の知らないうちに私の写真を撮っていて後でくれた。 しかも多くの仲間も写っていた。 写真撮影は本人の了解を取り背景に細心の配慮をしてほしい。
プライバシー:仲間のこと ミーティングで話されたことや、ここで会った人のことは、ここにとどめる。
  1. 仲間とミーティング前の雑談で『誰と誰にどこの会場で会ったとか』等ついうっかり皆の前で言ったりする。
  2. ミーティングで話したことが噂話となってミーティングに居合わせていない仲間に伝わっているのは怖い。 ミーティングでは“正直”でありたい。 かざり、見栄や嘘は言いたくない。 それが癒しであり、安らぎの場所ではないか。 その点でこの会場に感謝している。
  3. 私がミーティングで話したことが“噂話”となって、他の仲間の間で囁かれていることを知っている。 それが回りまわって私の耳にも入る。(女性)
  4. フォーラム、セミナー等に参加した仲間が、どこのグループのだれそれがいたとか、雑談でも逐次言うのはどうかと思う。
  5. “先行く仲間”に呼び出され、自分のスピーチの事で説教された。 現在の自分の気持ちを話しただけなのに・・・
  6. ビジネスミーティングでの自分の意見を、中傷非難する手紙が自宅に送られてきた。 ビジネスミーティングも“仲間との分かち合い”だと思う。 反対意見はその場で言って後々まで遺恨を残さないで欲しい。
  7. ミーティング場で、サービスの役割で紹介されて、非常に困った。
プライバシー:電話番号 どこまで自分のプライバシーを明かすかは自分できめられる。
  1. 入院時の知り合い(当時親しく電話番号を教えていた)から酔って夜中に電話がかかってきて困る。
  2. 携帯電話に、電話を教えていない男性から電話やメッセージが入る。 私の携帯電話番号が“ひとり歩き”している。 携帯電話を買い換えた。(女性)
  3. 仲間から、○○さんから電話番号を聞いたのだがと言って、電話がかかってきた。
  4. ある委員会の連絡用に電話番号を教えた。 その結果委員会にかこつけてとりとめのない電話をかけてくるのはやめて欲しい。
  5. ごく親しい仲間同士が会話中に電話番号を教え、連絡しておいてくれるよう依頼しているのを見た。 親しい間柄でもアノニミティは、守らねばならないと思う。
  6. 仲間から不必要な電話が多いので、携帯電話を変えた。 しかしどこでどう調べたのか、教えた筈のない仲間から電話がかかる。 教えたのは誰だ!?
  7. 携帯電話にのべつメールを送るのはやめてくれ。 あなたに興味はないし余計なお世話様。 13ステップをする気はさらさらなし。 今度はメールを選択できる高性能電話にするからね・・・
プライバシー:住所・氏名 グループの中では、自分の姓名を名乗ることも、連絡先を教えることも、一切明かさないことも、その人の自由である
  1. ビギナーの頃、先行く仲間が自宅に訪ねて来た。 私のことを心配してくれることはわかるが、未だに納得できない。
  2. 施設入所時の知り合いが金を借りに来た。 住所は、住所を教えてある友人から聞いたとのことである。
  3. 男性の仲間(以前電話番号を教えたが、住所は教えていない)が、夜訪ねて来た。(女性)
  4. ホームグループのミーティング会場に入院時の知り合いが、私の本名で 「この人に会いたい」 と訪ねて来た。
  5. 入院時、ミーティングに通い本名を名乗っていた。 珍しい姓で職業も明かしていたので、身分を特定されているようで、他のグループの仲間によく聞かれ悩んだことがあった。(女性)
  6. ミーティング帰りの男性の仲間に、住所や職業を聞かれるので一緒に帰らない。(女性)
外部の問題 AAは、外部の問題に意見を持たない:伝統10
  1. 病院の批判を仲間に言われて、非常に困った。
「グループでのアノニミティ」 ミーティングハンドブック13~14P (省略)

 アノニミティについての分かち合いのミーティングをしませんか!

 また、アノニミティ小委員会に参加してくださる仲間を募っています・・・

 さらに、アノニミティに関する経験談をお寄せください。 追加していきます・・・
 AA関東甲信越セントラルオフィスまで申し込んでください。

アノニミティ小委員会 2002年4月1日改訂版