心の家路
ぶどうのつるのように Like a grapevine
ホーム> 掲示板 『ぶどうのつるのように』 ブログ『ヤマアラシのジレンマ』 | 画像日記『心の家出』
個別表示
[使い方説明][全表示][新着表示][タイトル表示][検索][管理者]

個別の表示です。 24時間以内の記事には[NEW]マークを表示します。
No.7217  Re: 「アダルト・チルドレンを理解するために」へのコメント by ひいらぎ  2017-04-17 23:41
モノローグ的な投稿に対して、反応すべきかどうか迷ったのですが、何にも書かないと無視しているのと同じになっちゃうので、思ったところを書きます。

人間というのは一人ひとり違った遺伝子を持ち、違った特徴を持っています。つまり、一人ひとりが違っている。その違いに着目することもできます。

一方、70億人の人類に共通したものもあります。共通しているからこそ、同じ病気になり、同じ治療法が効果を示します。その共通性に着目することもできます。

12ステップも同様で、1930年代にAAの12のステップが発表されて以来、同じ形の12ステップを使う団体が増えていきました。同じ12ステップという共通性を持ちつつ、それぞれのグループにしかない特徴も備えています。それは人類の共通性と、個人の特徴という関係と同じでしょう。

AAとACのグループは違う。アルコホーリクとACは違います。違うからこそ、別の団体を構成しています。それは一人ひとりの人間が個性を持つのと同じです。一方で、同じ12ステップという共通のものがあり、12ステップによる回復の機序にも共通性があり、それは人類皆同じというのと同じでしょう。

[ もどる ]

based on mbbs.cgi by suzukyu 2000 and mbbs.cgi 改 by horn 2006