心の家路
ぶどうのつるのように Like a grapevine
ホーム> 掲示板 『ぶどうのつるのように』 ブログ『ヤマアラシのジレンマ』 | 画像日記『心の家出』
個別表示
[使い方説明][全表示][新着表示][タイトル表示][検索][管理者]

個別の表示です。 24時間以内の記事には[NEW]マークを表示します。
No.7219  Re: 「アダルト・チルドレンを理解するために」へのコメント by アポ  2017-04-19 04:16
ひいらぎさん 次郎さん お久しぶりです。
アル中のアポです。
最近、歳をとったせいで こんな時間に起きてしまいます。
おかげさまで、ソーバーだけは12年になりました。12のステップと
安全基地を見つけられたことが良かったからだと思います。
ぼくは、愛着障害者でした。愛着障害があったおかげで ACになりました。
ACのおかげで、アル中になりました。
2年前に 岡田尊司さんの本を読んだことで、そう理解しました。
アル中から回復するプログラムで、12のステップを使い
愛着障害から回復するには、安全基地を探しました。
ぼくにとっての安全基地は、AAのミーティング場であり
恨んでいた親を許すために、ステップに取り組み続けました。
今のところ、ぼくの妻と3人の娘たちとも 良い家族関係が築けています。

ぼくのアル中人生で、ひいらぎさんと次郎さんとケイさんには 大変お世話になりました。ひいらぎさんとケイさんには、お会いしましたから 今度は次郎さんにお会いしたいと思います。

[ もどる ]

based on mbbs.cgi by suzukyu 2000 and mbbs.cgi 改 by horn 2006