心の家路
ぶどうのつるのように Like a grapevine
ホーム> 掲示板 『ぶどうのつるのように』 ブログ『ヤマアラシのジレンマ』 | 画像日記『心の家出』
個別表示
[使い方説明][全表示][新着表示][タイトル表示][検索][管理者]

個別の表示です。 24時間以内の記事には[NEW]マークを表示します。
No.7240  Re: 依存症について by 次郎  2018-08-21 15:06
ギャマノンに通っておられるわけですね。それはよかったです。

ええっと、これから述べることは一般的な意見でもなければ、それが本当に正しいかどうかという事も断言できません。その前提で読んでください。

まず、他者を変える事は出来ません(これは依存症の業界では一般的にも首肯される意見です)。

次に自分を変える(といいますか自分が変えられる流れに身をゆだねる)事は難しいですが不可能ではないようです。

そしてどうも自分と一体となっている他者は変えることが出来る(あるいは影響を与えることは出来る)ように見受けられます。

つまり妻がギャマノンで回復(変化・成長)することが、夫がギャンブルや酒を使わないで生きる事が出来る事に資する可能性が高いということです。

たぶん誰に相談しても「夫をどうするではなく、あなたがどうするのか、どうしたいのかを考えなさい」と言われるか、既に言われたかと思います。
その通り、まずは自分が「どうしたい」か、と言う事を真剣に探し求める事が必要かと思います。

「わたしがしたいのは、夫のギャンブルや酒をやめさせること」という返答が帰って来そうですが、その望みや希望は別に間違っていないのですが、相手は変えられないので、相手を変えようとする考えは除外して、自分がやりたいことを考える必要があります。

あまりお力になれなかったかと思いますが、ご参考になれば嬉しく思います。

[ もどる ]


based on mbbs.cgi by suzukyu 2000 and mbbs.cgi 改 by horn 2006