心の家路
ぶどうのつるのように Like a grapevine
ホーム> 掲示板 『ぶどうのつるのように』 ブログ『ヤマアラシのジレンマ』 | 画像日記『心の家出』
個別表示
[使い方説明][全表示][新着表示][タイトル表示][検索][管理者]

個別の表示です。 24時間以内の記事には[NEW]マークを表示します。
No.7227  決心のタイミング by K  2017-08-20 01:17
早すぎても、遅すぎてもだめ。
焦ってないか、情報は充分でも渋ってないか。
今、数人にアドバイスをもらいながらどちらを選択するか迷ってる事があります。今までは焦りと自己肯定の低さから、言われるがままに呑み込み、呑み込まれるに近い選択しかしなかった私が、人に聞き、条件を見比べ、自分は何を第一に希望してるかを考えながら足が掛かってきました。
自分ではそれだけでもよくやってると誉めてしまうのですが(笑)、今更全く新たな情報がきて戸惑っています。また相談者の一人は(→アルじゃない人)私より落ち着いてるので「私は納得するまで決めない!あなたの判断は早い!」と言われ、またまた自信がなくなる始末(苦笑)。
しかし過去を考えてみると常に完璧を求め何か気にくわないだけで投げ棄ててきて人生をダメにした自分で、AAで過ごす中で、例え全て希望が叶って歩き出しても、歩いてるうちに予想外などいくらでも出てくるのも知りました。
また情報過多で逆に混乱し、何を選んでも(酒飲んたり欠点だして失敗して)私の選択はいつも間違いだと思い込む過去もありました。
呑み込まれるのと流れに沿うのは違う、来る情報は全て神から与えられたものだから(そうなんだけど必ずしも全て選択肢として与えられたとは限らないこともあるので)全てが出尽くすまで忍耐強く待ち吟味するまでえらばない……のもなんか違う気がする。

この取りくみ、初めてだし結果はかなりわからない。
自分に問うてみました。
焦ってるか、曲げてるか→確かに焦りはある、しかし多数の条件を比較しこれを選ぼうとしている。また私の第一の条件は理論上満たしており、更に進んだら大成功!と勝者となった気もせず、とりあえず歩こうという静かな腹がある。
新たな情報は必要か→とりあえず聞いて見よう。進み出す前に詰まづいたらそれこそ私の決心のタイミングは明らかに早いのだ。そしてまたこの新たな情報という選択肢ができる。
いま、そう思っています。
仮に進めて間違ったわ〜という一番望まない結果であるならそれは当に神が私に学んで欲しい箇所かもしれません。実際落ちこんで慌てますけどね。

成長の中で霊的にきちんと?してる人は、例えば進路、例えば就職、例えばお付き合いや別れ等でこう言うことを考え学んで来てるのだと思いました。
取りとめないのですが、また明日を新たに。

[ もどる ]

based on mbbs.cgi by suzukyu 2000 and mbbs.cgi 改 by horn 2006