仕事

  • このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にragiにより2週、 4日前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2076 返信
    ヘビスモ
    ゲスト

    ヒイラギさんが仕事を変わるとう話しを伺って、
    「よかったですね」
    「せっかくなのにもったいないですね」など、
    そのことについてジャッジしている自分がいます。

    直接自分にかかわらないことなのに
    人間のさがってものでしょうか。

    12のステップを改めて再読しました。
    ステップ11にある(瞑想)meditationsが目にとまり、

    ステップ12に限らず、
    霊的な世界へ通じるためにはmeditationが必要なのだと思った次第。

    #2077 返信
    ragi
    キーマスター

    ジャッジというのは、自動的に行われる部分があるように思います。
    人類は、自動的な(つまり反射的な)ジャッジを行わないと生き残れない環境で何十万年も進化を続けてきたからではないか・・・まあ一つの仮説に過ぎませんが。
    また、人の転職についていろいろ感じてしまうのは、心理学でいうところの投影が起きているのかもしれません。

    『「うつ」をやめれば、楽になる――やっかいな心の荷物をおろしなさい』
    https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-66477-4
    という本に、毎日の黙想を勧めているページがあります。
    健康な状態に脳をリプログラミングするには、黙想が有用なのだとか。

    関係ありませんが、退職についてのブログエントリは、普段の倍のアクセスがありました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 仕事
あなたの情報: