前書きより
本書の共著者二人は、ビッグブックとそこで説明されている12のステップに勝る回復の道具はないと固く信じている。著者らは、自分たちの人生を通じて、12のステップがアルコホリズムの本物の解決策であることを経験してきた。また、著者らがこの30数年間に関わった数千人のアルコホーリク(アルコール依存症者)に起きた好ましい変化も、ビッグブックと12のステップが真理であることを教えている。私たちはまた、他のアディクションや強迫的行動に苦しむ何千人もの人々から、ビッグブックの方法によって問題が解決していると聞いている。
p.5
本書の成立の過程について正確な情報があるわけではないが、共著者二人は Joe & Charlie: The Big Book Comes Alive のジョー・McQとチャーリー・Pであることは明らかである。おそらくは彼らの行った Big Book Comes Alive の録音のテープ起こしを編集して作成されたものと思われる。
だが、本書の内容がジョーとチャーリーの考えを正確に反映しているとは断言できない。なぜなら、Big Book Comes Alive の内容とはかなりの相違が見られるからである。