ヤマアラシのジレンマ

Das Dilemma der Stachelschweine - 「心の家路」のブログ

似非フェミ

いやだからさぁ、プロアナなんてフェミニストの発想じゃないって言ってるんですよ。

プロアナってのは、拒食の状態を「本人の選んだライフスタイル」だってことで肯定するんでしょう。そういう合理化をするのは、本人の勝手だから、世の中にはそういう人もいるんだねぇと思うぐらいの話ですよ。
痩せた方が美しいという幻想があるから拒食するのでしょ。でも痩せた方が美しいと思うのは、女性の自由な意志による自己決定じゃないんですよ。当然そこには男の価値観の反映があるわけです。

フェミニズムってのは、男が女に押しつける価値観を否定するところから始まるわけでしょ。だから、私はフェミニストと言いながら、一方でプロアナ支持って言うのは、自家撞着してるんです。ようするに似非フェミだっていうんです。

フェミニストってのは、本気で世界を変えちゃろうと思っているフシがあるから、ちゃんと自分の頭で考えてますよ。似非フェミにはそれがないんです。

コメントする