ヤマアラシのジレンマ

Das Dilemma der Stachelschweine - 「心の家路」のブログ

砂糖に依存性あり2

!GIGAZINE - 甘党は砂糖中毒?砂糖に麻薬なみの依存性があることが明らかに
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081215_sugar_addict/
!Animal Studies Show Sugar Can Be Addictive
http://www.medicalnewstoday.com/articles/132530.php

「砂糖の供給を絶たれたラットはアルコールの摂取量が増え、アンフェタミンに過剰反応するなど」って、チョコホーリクがアルコール依存や覚醒剤依存に移行する過程をもろにしてしている感じですけど。

ちなみに、依存物質を摂取したときのドーパミン量を抑えることで、依存症状を抑える試みが行われているそうです。依存症状を押さえる物質は「GABA」なんだとか。そういえば、最近GABA入りのチョコレートが売られていますね。って、それじゃダメか。
GABA入りのアルコール、GABA入りのタバコ、GABAが入っているから大丈夫だと主張するバイニンとか・・・。

記事中に出てくる
!薬物への渇望(craving)の再燃・再発モデルとその発現機序
http://www.jstage.jst.go.jp/article/fpj/126/1/126_24/_article/-char/ja
という論文も読んでちょ。

コメントする