ヤマアラシのジレンマ

Das Dilemma der Stachelschweine - 「心の家路」のブログ

砂糖に依存性あり

!世界の雑記帳:砂糖に依存性あり、ラットで証明=米研究
http://mainichi.jp/select/world/newsinbrief/news/20081211reu00m030003000c.html

 [シカゴ 10日 ロイター] ラットを使った研究で、一般的には既に広く認知されている「砂糖に依存性がある」ということが科学的に証明された。

 米プリンストン大のバート・ヘーベル氏は10日、アリゾナ州で行われた米神経精神薬理学会議で「砂糖の大量摂取は、薬物乱用と非常に似た作用を脳に与える可能性がある」と発表した。

 砂糖水を大量に与えたラットでは、薬物乱用時に人や動物に見られるのと似た行動や神経系統への変化が確認され、「禁断症状や、砂糖を非常に欲しがるような長期的な後遺症の兆候さえ示した」という。

2008年12月11日 15時17分

コメント(2)

たまちゃん 返信

随分昔に主治医からアル中さんの娘たちに砂糖中毒が多いと聞いたことがあります。
砂糖〜アルコール・・・の置換でしょうか。
でも酢の依存はない・・・んですよね。
(*^▽^*)

ひいらぎ 返信

映画「鮭とバラの日々」でも、奥さんの方は甘いものへの依存からアルコールに変わりました。砂糖→アルコール置換ですね。
日本酒の代わりに酢を飲んだアル中さんの話はきいたことがありますが、代用にはならないような気がします。

コメントする