ヤマアラシのジレンマ

Das Dilemma der Stachelschweine - 「心の家路」のブログ

男性のモテる条件は「3高」から「3低」へ

  • 投稿日:
  • by
  • Category:
少子化対策PT詳報:未婚者増加の要因分析 「婚活支援」「コミュニケーション教育」必要
http://mainichi.jp/life/edu/child/archive/news/2009/02/20090211mog00m040021000c.html
魚拓1 魚拓2 魚拓3

男性のモテる条件は「3高」から「3低」へ

三浦氏は、若年層への調査から、現代の「モテる男女」「モテない男女」のプロフィールを紹介。男性のモテる条件は、かつての「3高」(高学歴、高収入、高身長)から「3低」(低リスク、低依存、低姿勢)へと変わり、「空気が読める」といったコミュニケーション能力や共感能力に重点が移っていることを説明した。また、「男性は女性に『やさしさ』を求めるが、現実に自分を『やさしい』と思っている女性は少ない」「女性は趣味において『上流志向(クラシック音楽を聞く、など)』だが、男性はむしろ『下流志向(ゲーム、B級グルメなど)』なので話が合わない」など、男女双方の要求がミスマッチを起こしていることを指摘した。

「せめて『婚活』は恥ずかしくないという人がふえてほしい」 佐藤博樹PTメンバー(東京大学社会科学研究所教授)

「コミュニケーション力を、とくに男子に早期教育していく必要がある」 安藤哲也PTメンバー(NPO法人ファザーリング・ジャパン代表理事)
アル中でうつ病だからリスクは高いし、依存心も大きいし・・せめて低姿勢を保つ努力をするぐらいしかないんじゃないのか。ゲームはもともとしないけど(CR兄貴を見習って)美術館に行くとか、B級グルメじゃなくてスィーツを食べに行くとか・・・。

トラックバック(0)

コメントする