ヤマアラシのジレンマ

Das Dilemma der Stachelschweine - 「心の家路」のブログ

Luxeritasのメニューが英語になってしまう問題

デザインテーマには、Luxeritas を使っているのだが、いつ頃からか、WordPressの設定メニューのLuxeritasの項目が「全部英語」になってしまった。

どこかに設定項目があるのかと探してみたが、WordPressの言語設定([設定]→[一般]にあるやつ)が反映されるはずで、特にLuxeritas固有の言語設定は見当たらなかった。

ネットで検索すると「KUSANAGIの翻訳アクセラレーター」という話が見つかるが、これは関係ない。

設定メニューが英語になるだけなら自分が我慢すれば良いが、ブログエントリのコメント関係も英語になっていた。それだと放置もしづらい。

Luxeritasのコードをみても、get_locale()の付近は常識的なコードばかりだ。

すっかり原因が分からなくなり、途方に暮れていたが、ちゃんと動作している(設定が日本語のままの)Luxeritasのサイトもあるので、そことフォルダの中身を比較してみた。・・・結果、wp-content/themes/luxeritas/languages フォルダが存在していなかった。*.po *.moファイルがなければ日本語が表示できるわけがない。

languageフォルダをコピーしたらちゃんと日本語に戻った。そのフォルダが消えてなくなっていた原因は皆目見当も付かないが、とりあえず解決したということで。

コメントする