ヤマアラシのジレンマ

Das Dilemma der Stachelschweine - 「心の家路」のブログ

「心の家路」 キッズgooに復帰す

「キッズgooからはじかれた」 という話題を取上げたことがあります。

久しぶりに調べてみたら、「心の家路」は有害サイトのリストから外れたらしく、キッズgooから行けるようになっていました。

!「心の家路」ルビ付き版
http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.php?BL=0&SY=0&TP=http%3A%2F%2Fwww.ieji.org%2F

ちなみにこの表示ですが、Internet Explorer と Mozilla/Firefox/Netscape/Opera では全然違った表現になります。IEではルビ付きに、その他のブラウザーでは(かっこ)の中に表示されます。

ルビというのは日本固有の文化なので、文字にルビを振るタグは日本がW3Cに提案したのですが、残念ながらHTMLには正式に採用されず、Annotation(実装をお勧め)になってしまいました。

僕の知る限り、ルビ関係のタグをサポートしているのはIEだけです。他のブラウザ陣営からは無視された格好です。まあ、教育現場ではIE以外は使いそうもないので問題ないんでしょうけど。

「IEの独自タグだからサポートしていない」と思っている人は意外と多かったりして。

コメントする