ABOUT AA 専門家向けニューズレター

About A.A. – Newsletter for Professionals は、ニューヨークのAA GSO(ゼネラル・サービス・オフィス)が発行している専門家向けのニューズレターです。professionalプロフェッショナル は「職業人」という意味で、職業としてアルコホーリクに関わる人たちを指しているのですが、日本のAAでは「専門家」と訳しています。

About A.A. は、アメリカ・カナダの常任理事会の配下に1970年に設立された Committee on Professional Relations(専門家関係委員会)1) が、アルコホーリクに関わる職業人向けに不定期で発行を始めたニューズレターで、年に3回程度のペースで発行されてきました(近年は年1回ペース)。2)

『About AA』No.1

日本のAAでも30年ほど前に About A.A. を訳し、新書判(102×182mm)のパンフレットとして発行していた時期がありました。各号には発行日が記載されていないので、具体的な発行日や刊行ペースは不明ですが、最初の2号に記載された池袋のAAオフィスの市内局番が3桁であること3)や、90年代後半には入手できなくなっていたことからすると、時期は1980年代末から90年代前半で、刊行ペースは年に1号程度だったと思われます。

この『About AA 専門家向けニューズレター』は第5号で翻訳刊行が終わってしまい、いまではその存在を知るAAメンバーも少なくなりました。そこで、ここに収録して皆様にその内容を紹介することにしました。AA外部の人々の参考になると思われますし、AAメンバーにとっても初めて触れる情報があるかもしれません。

なお、1998年から2005年まで、日本独自の「こちらAA(専門家の皆様へのニューズレター)」が年2回ペースで発行されていました。現在は専門家(職業人)向けの媒体は特に発行されていないはずです。

目次
No.1 1982年冬季号 専門家がAAグループを始めるには
No.2 1983年春期号 AAについての基本的な情報
No.3 1984年冬季号 AAについての一医師の見解 (AAと薬物)
No.4 1984年春期号 AAにまつわる迷信・誤解
わきみち専門家という言葉は、医療や保健など各分野の専門家という意味で選択された訳語でしたが、AAメンバーがそれを「アルコホリズムの専門家」と勘違いし、アルコホリズムや回復についての質問をぶつけるようになったため、「アルコホリズムや回復については、君たちAAメンバーのほうが専門家ではないのか」という反発を招くことになりました。そこで日本のAAでは、professional の新たな訳語として「関係者」という言葉を使うようになりました(関係機関の人々という意味)。しかしこれに対しても relative(血縁者)と紛らわしいという批判があったことや、専門家という言葉が定着していたこともあり、両方の言葉が並行して使われている状況です。


  1. おそらくは現在の Corporate with Professionals Community (C.P.C.) Committee の前身であろうと思われる。 []
  2. AA, About A.A. – Newsletter for Professionals (aa.org), 1972- []
  3. 東京03の市内局番は1991年1月1日に4桁化された。第3号以降は4桁で記載されている []

2022-07-29

Posted by ragi