アルコホーリクス・アノニマス

アルコホーリクス・アノニマス — Alcoholics Anonymous

AA meeting sign
― AAミーティング看板 from aa.org

略してAAとも。「無名のアルコホーリク たち」の意。アルコホーリクの共同体で、その目的は酒を飲まないで生きることソブラエティである。

AAは職業化せず、外部に経済的援助を求めず、政治に関心を持たない。メンバーになるための条件は「酒をやめたいという願い」だけである。AAの回復のプログラムは12のステップ に要約されている。

共同創始者の一人ビル・W は、1933年の秋にニューヨークのチャールズ・B・タウンズ病院に入院し、ウィリアム・D・シルクワース 医師からアルコリズム の病気の本質を教えられた。1934年11月、ビルはオックスフォード・グループ にいた友人エビー・T から、そのグループのプログラムによってこの病気が解決できると教えられた。ビルはその直後にタウンズ病院への4回目の入院を経て、酒をやめ、他のアルコホーリクが酒をやめる手助けを始めた。約半年間成果は得られなかったが、ビルやエビーは酒をやめ続けることが出来た。1)

翌35年の5月12日、オハイオ州アクロンに出張していたビル・Wは、ドクター・ボブ と出会った。ボブはすでにオックスフォード・グループに加わっていたが、そのプログラムを実践できずに飲み続けていた。ビルとの会話によって、ボブはいったん酒をやめたが、翌月に再飲酒した。AAはドクター・ボブがプログラムを実践しはじめた1935年6月10日を公式な創設の日としている(ドクター・ボブがもう一人の共同創始者である)。エビー、ビル、ボブら初期のメンバーらはオックスフォード・グループの一部として活動していたが、1937~39年にそこから分離し、独立した団体としてAAが成立した。2) 3)

1939年4月に、12のステップを説明した基本テキスト Alcoholics Anonymous: The Story of How More Than One Hundred Men Have Recovered From Alcoholism を出版し、この書名が共同体の名前となった。区別するために、同書はビッグブック という愛称で呼ばれている。日本語訳は『アルコホーリクス・アノニマス』。

1946年には12の伝統が、また1962年には12の概念が定式化された。

2019年1月時点で、全世界に約213万人4)、日本には約5千人のメンバーがいると推定される。

アディクションの相互支援グループとして、また12ステップグループとして代表的な存在である。

アルコール・ドラッグ用語集:
アルコホーリクス・アノニマス (AA)相互支援グループ
12ステップグループ

外部リンク:
アルコホーリクス・アノニマス Alcoholics Anonymous
アルコホーリクス・アノニマスAlcoholics Anonymous

映像:
Videos for Professionals with Subtitles (alcoholics-anonymous.org.uk)


  1. BB, p.xx-xxi []
  2. loc. cit. []
  3. AACA, p.vii and pp.85-115 []
  4. AA, Box 4-5-9, 65 (2), AAWS, p.4 []
同義語:
Alcoholics Anonymous, AA, AA, A.A.
« 小辞典索引へ戻る

2021-12-19

Posted by ragi