スタディ・ガイド・ミーティング移管のお知らせ

2020年夏より4年近くにわたって続けてきたビッグブック・スタディ・ガイド・ミーティングですが、僕がリードを務めて開催するのは3月16日でお終いにし、3月23日からはAA『宗教的経験の諸相』スタディグループに引き継いでいただくことになりました。

オンラインに移行する以前の、2018年に板橋で場所を借りて開催を始めたときから数えるとすでに6年になります。学ぶことには、教えてもらうことばかりではなく、自ら考えることや、人と議論することも必要ですが、一人が長くリードを務めることによって、そうした能動的な学びが起きづらくなってしまったように思われます。新しいリーダーのもとで生き生きとした学びが起こることを期待しています。

ビッグブック・スタディ・ガイド』は、ジョー・マキューたちが書いたテキストですが、そのテキストは彼らのオリジナルではなく、他にも存在したものを参考にして作り上げたものだそうです。このようなテキストを使ったスタディ形式のミーティングは、数は多くありませんが、アメリカ各地で行われています。それには経験の分かち合いのミーティングとは違った魅力があります。

当面のところ土曜日の夜開催というスケジュールは維持されるそうですが、ZoomミーティングのIDやパスコードは変更になります。詳細については下記リンクをご参照ください。

 

イベント告知,日々雑記

Posted by ragi