二つの戦略

自己中心性

何もかも取り仕切りたがる役者は、周りの人を自分の思い通りに動かすために、二つの方法を使い分けます。

一つは「親切で、思慮深く、忍耐強く、寛大で、節度があり、献身的」というアプローチであり戦略①、他のところでは「愛想よく(gracious)」と表現されています。もう一つは「意地悪で、利己主義的で、わがままで、不正直」というやり方戦略②で、ここちらは「命令的(demanding=要求がましい)」とも表現されています。

戦略②が分かりやすい自己中心性であるのに対し、戦略②は一見すると自己中心的には見えないものの、他者をコントロールしようという意図が隠されており、戦略①と同様に自己中心的なのです。

アダルトチルドレン (AC)のグループで使われている「ランドリーリスト」はこの二つのうち戦略①をより細かく説明したものだと言えます(つまり「ランドリーリスト」は自己中心性のリストとも言える)

人は誰もが「何もかも取り仕切りたがる役者」として、戦略①と②を使い分けて生きています。どちらに偏ることはあっても、一方だけを使って生きているということはありません。

被参照記事:
ビッグブックのスタディ (93) どうやればうまくいくのか 5
ビッグブックのスタディ (94) どうやればうまくいくのか 6
ビッグブックのスタディ (100) どうやればうまくいくのか 12
ビッグブックのスタディ (105) どうやればうまくいくのか 17

2024-03-19

Posted by ragi