心の家路

日々の棚卸し表
My Daily Moral Inventory

ホーム > 書庫・資料置き場> My Daily Moral Inventory - 日々の棚卸し表

2007/09/19 

My Daily Moral Inventory
日々の棚卸し表

日々の棚卸し表

my-daily-moral-inventory.pdf 81Kbytes

From the June 1946 "Grapevine".
『AAグレープバイン』1946年6月号より。


ステップ10 自分自身の棚卸しを続け、間違ったときは直ちにそれを認めた。

夜が来て、眠りにつく前に、その日一日の貸借対照表を作成してみる。

(『12のステップと12の伝統』 ステップ10 p122)

AAワールド・サービス社の許可のもとに再録。

頭の中で自分をチェックするのは難しいので、やはり紙に書くことが必要なのでしょう。

ステップ10で書く表について、特に形式の決まりは何もありません。ある人から、古いAAグレープバインに掲載された「私の毎日の棚卸し」という記事の翻訳をいただきました。そのせっかくの好意も、ずいぶん長いことほったらかしにしてしまったのですが、一年ほど前あることがきっかけでその表を使い出しまして、これは人に勧めても良いかもと思うようになりました。

負債(欠点)と資産(長所)の訳語を自分なりになおし、用語の短い解説をつけました。つまりオリジナルではなく、ひいらぎ版ということになります。

表の使い方は各人の自由で良いと思います。欠点が見つかればレ点を書き、それの埋め合わせがすめば○をつけるという人がいました。僕の場合には、負債がみつかれば×、資産が見つかれば○、埋め合わせがすんだら●にしています。

僕はラブレターでさえワープロで書く人間ですが、棚卸し表と埋め合わせの手紙だけは紙とペンにするこだわりがあります。パソコンを離れて布団に向かう前に、クリップボードとボールペンで数分間の棚卸しをします。それをなんとか習慣にしようと努めていますが、忘れて寝てしまうことも良くあります。夏休みの宿題とは違うので、何日分かまとめてつけることはしません。

これが毎日ちょこちょこと部屋を掃除することであるなら、時には大掃除をすることも必要でしょう。日々の掃除をさぼりすぎると大掃除の時が大変になってしまいます。あまり大変になると大掃除から逃げ出したくなります。目についたゴミだけでも毎日片づけていきましょう。

つけ終わったら、「これらの欠点を取り除いてください」と祈って、一日のお終いです。そうすると、欠点がぼこぼこ出て負債だらけの一日でも、ともかく飲まずに終えられたことに感謝でき、明日も生きようと思えるようになります。

負債や資産の項目を自分なりに変えてみたいとか、どうしてもパソコン上でチェックをつけたいという方は、メールをくださればExcelファイルをお送りします。