スリップ

スリップ — slip

ソーバーの期間の後で飲酒に戻ること。再飲酒リラプス(relapse, 再発とも。AA以外の共同体においても同様に、クリーンやアブスティネンスの期間の後でそれ以前の状態に戻ること。

slip には lapse(好ましい状態から好ましくない状態に移る)という意味がある。1)

AAのテキストビッグブック12&12AACAでは、slip も relapse もほぼ同じ頻度で使われている。slip(=lapse) と relapse の間に意味の違いを設ける人たちもいるが、AAのテキストは両者に異なった意味を与えてはいない。

アルコホーリクの場合には再飲酒の後に、再発現(reinstatement)と呼ばれる、飲酒量のコントロールの喪失や離脱症状などの諸症状が以前の水準まで戻ってしまう現象が起こる。再飲酒してから症状が再発現するまでの間には、あたかも飲酒のコントロールを取り戻したかのように思える時期が挟まることがあるが、いずれすべての症状がかつての水準まで逆戻りしてしまう。この現象は再発準備性(独:rezidiv bereitschaft, 英:relapse readiness)とも呼ばれる。

参照:
再発
再発現
ビッグブックのスタディ (25) 医師の意見 16


  1. Merriam-Webster, Merriam-Webster Dictionary (m-w.com), 2023.[]
同義語:
slip, relapse, 再発, 再飲酒
« 小辞典索引へ戻る

2024-05-20

Posted by ragi