『アルコホーリクス・アノニマスの歴史』を学ぶ (1)

このスタディ・ミーティングは、1979年に出版されたアーネスト・カーツの著書 Not-God — A History of Alcoholics Anonymous の日本語訳『アルコホーリクス・アノニマスの歴史』(以下Not-Godを学ぶものです。

40年以上前に出版された本書は、AAの歴史研究においてはすでに古典と言えるものですが、今もなおAAの誕生と成長の歴史、そしてAAのプログラムの持つ意味の解説書として揺るぎない地位を保っています。

長らく待ち望まれた日本語訳が、ようやく2020年に明石書店から出版されました。それは大変喜ばしいことでしたが、600ページにも及ぶ大部は読む者をひるませ、手にはしたもののまだ読めずにいるという人も多いと聞きます。

そこで、今回はビッグブック・スタディ・ガイド・ミーティングの特別プログラムとして、Not-Godの第1章の要点をPowerPointのスライドを使いながら解説します。今後不定期ながら約2カ月に1回のペースで第6章まで進めて行く予定です。

より深く12ステップや12の伝統を理解したいという人、またそうしたプログラムの持っている意味をつかみ取りたい人、自助グループ(相互支援グループ)に関心のある人の参加をお待ちしています。

(事情により直前のご案内となりましたことをお詫びします)

Wordpress Table Plugin

『アルコホーリクス・アノニマスの歴史――酒を手ばなした人びとをむすぶ』

イベント告知,日々雑記

Posted by ragi