初めての方に

『心の家路』を初めて訪れた方に、短い説明をするのが、この文章の目的です。

このサイトは、アルコホリズム(あるいはアディション)からの回復の手段である12ステップについての情報を扱っています。現在の主要なコンテンツを紹介します。

僕自身のプロフィールと連絡先は「プロフィールと連絡先」にあります。サイトの運営ポリシーは「アノニミティ・フォント・表記法について」にあります。日々雑記の「その他」のエントリを古い方から読んでいくと、僕の基本的な考え方をご理解いただけるのではないかと思います。

この他にも以下のような様々なページを用意しています。

お問い合わせは、こちらのフォームから。掲示板TwitterFacebookもご利用下さい。

学生・研究者の方へ

もしあなたが、学生や研究者として、自助グループ(相互支援グループ)や当事者活動について調査・研究を行うことを考えているのならば、書評で紹介しているアーネスト・カーツの『アルコホーリクス・アノニマスの歴史』を読まれることをお勧めします。この分野では必ず目を通しておくべき先行研究であるからです。(ウィリアム・ホワイトの『米国アディクション列伝』もお役に立つでしょう)。

また、依存症の精神病理に関心があるならば、ミック・Sの『アルコール依存に負けずに生きる』もお薦めの一冊です。

Posted by ragi